この間アップデートした Android アプリに広告を付けてみました。Google が運営する Admob という仕組みです。
始めて 2 日程度ですが、売上は非常に厳しい(笑)。

データを公開しちゃうとこんな具合です。
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各列を説明すると……
  • Date: 日付
  • Revenue: 売上金額
  • eCPM: 1,000 インプレッションあたりの売上金額
  • Requests: 広告要求回数。Admobでは適当な広告がなければ、要求しても表示されない
  • Impressions: 表示回数
  • Fill Rate: 表示率。表示回数÷要求回数
  • Clicks: クリック数
  • CTR: クリック率。クリック数÷表示回数


◆ 結果の考察

現時点で問題ではないかと思っている点をいくつか挙げてみます。

・問題 1:CTR が低い
まず、CTR(クリック率)が非常に低いですね。他の開発者のブログを見ても、数パーセントくらいはあるようです。

私のアプリは、1 ページを複数のタブで切り替えて表示する仕組みになっています。アプリを起動するとタブ 1 が表示されますが、広告はタブ 2 に表示されます。そのため、広告自体は表示されていても、タブを切り替えなければユーザーに見てもらえません。こういったアプリの構造が低さの原因の 1 つなのではないかと現在推測しています。

・問題 2:必ずしも表示されない
もう一つ気になるのは「表示率」です。せっかくユーザーがアプリを起動しても、広告を配信してくれなければ機会の損失です。
Admob ではこのように「必ずしも広告が表示されない」という問題があります。別のアドネットワークでは必ず表示してくれるところもあります。

・問題 3:クリック単価が低い
11/8 分は 1 クリックあたり $0.032($0.32 ÷ 10)、11/9 分は 1 クリックあたり $0.025($0.40 ÷ 16)です。円換算すれば 2 〜 3 円程度ですね。単価が変わるのは、広告主の入札価格が低いからだと思います。

当然ながら単価の高い広告を表示できれば、売り上げは伸びます。開発者のブログをいくつか見てみると、どうも Admob は少し単価が低いようです。


上記の広告関連の問題に対処するには、
 (1)広告の表示場所を工夫する
 (2)表示率が高いアドネットワークを利用する
 (3)単価の高いアドネットワークを利用する
といった方法が考えられるでしょうか。

しばらく様子を見ながら、試行錯誤で対応していきたいと思います。
やはり広告の嫌いなユーザーは多いので、広告が原因でダウンロード数が減ったり評価(★の数)が下がったりする場合は、広告モデルは止めるという選択肢もあるでしょう。収益はまた別の方法を考えるということで。


◆ Android アプリに対応したアドネットワーク

Admob 以外のアドネットワークを少し調べてみました。
いくつかあるようなので、今後比較検討しながら乗り換えも検討したいと考えています。

Admaker: 日本企業が提供。
http://jp.ad-maker.net/

  参考記事:Admob と Admaker の比較
  http://www.android-navi.com/archives/android_2/admob_admaker/

Millennial Media
http://developer.millennialmedia.com/

Mobclix
http://www.mobclix.com/

  参考記事: Admob と Mobclix の比較(英語)
  http://www.androidsx.com/admob-vs-mobclix-1st-round/
  http://fairladymedia.com/2010/03/05/the-results-are-in-mobclix-came-out-ahead-but/

InMobi
http://inmobi.com/

Offermobi
http://www.offermobi.com/

Zestadz
http://zestadz.com/

Mojiva
http://www.mojiva.com/

Jumptap
http://www.jumptap.com/


※ 情報は執筆時点のものなのでご注意ください。
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追記:続きがこちらにあります(11/21)。

Android アプリ広告: Admob と Admaker を比較
http://blog.nishinos.com/archives/3107033.html