興味のあるニュースだけ読みたい場合、キーワードを指定して Google 検索したあとで「ニュース」を選択するのが通常です。

01_newssearch

ところがこの場合、いちいち自分で検索しなくてはならないので、面倒です。自動的に検索し、結果を取得してくれる方法があれば便利です。これはニュース検索結果を RSS フィードで取得し、リーダーに登録しておけば可能です。


ニュース検索結果ページの最下部にある「RSS」リンクを押せばいいはずですが、なぜか日本の Google だと押してもうまくいきません。

02_rssjp
(上記の「RSS」リンクを押しても、「Google ニュース」のトップページにジャンプするだけ)


このエラーは「Google ニュース英語版」から検索すると、回避できます。英語版に行き、日本語を入れて検索します。

03_usgnews


検索後のページで最下部までスクロールし、「RSS」リンクをクリックします。

04_usresult


するとフィード登録の画面が表示されるので、自分のリーダーを選んで「今すぐ登録」を押します。ない場合はリーダーを追加するか、たぶん右の「フィード」からリンクを取得して自分のリーダーでどうにかこうにかします(この辺はよく分かりません)。

05_rssfeed


Google リーダーで「今すぐ登録」すると次のような画面が出てくるので、再度「登録」をクリックすると完了です。

06_registered


こうしておくと、定期的に検索結果を取得してくれるので、気になるニュースを見逃す可能性も低くなります。