9/21(金)に発売される、紙版の『アプリケーションをつくる英語』(インプレスジャパン)の見本が出版社から届きました。
1

サイズは「B5変型判」で、縦23cm x 横18.5cm x 厚さ2cm ほどです。技術書としてはよくあるサイズかと思いますが、英語解説本としては大きな印象です。
色も落ち着いた感じです。


◆ レイアウト

ページ数は328で、電子版の630から大幅に減っています。これはレイアウトを変更して、1ページあたりの情報量を増やしたからです。もちろん内容は全く同じです。
例えば紙版のレイアウトはこんな具合です。


電子版の場合、PDFの見開き2ページ表示でこうです。



紙版ではこのように1ページあたりの情報量が増えているので、一覧性が高まっています。

目次を見ていただくと分かりますが、本書(紙版も電子版も)ではアプリケーションの分野別に単語を並べています。なぜ五十音順などでないかと言うと、本を開いてパッと見たときに同分野の単語が目に入ってきて、「あ、この単語も意味が近いから使えそうだな…」という効果を期待しているからです。五十音順だと「意味的な近さ」からヒントを得ることはできません。

紙版では一覧性が高まり、このような効果がさらに期待できると思います。


◆ 索引

紙の弱点の一つが「検索できない」点であり、そのため索引を設けています。
索引は電子版にもありますが、紙版では同じ日本語見出しは1つにまとめており、見やすくなっていると思います。索引だけで17ページあります。
4



紙版はアマゾンからご購入いただけます(9/21の発売日前は予約という形)。

 アプリケーションをつくる英語 ―エンジニアよ、世界市場を狙え! ―
 http://www.amazon.co.jp/dp/4844332848

また、電子版は達人出版会から発売中です。PDF形式またはEPUB形式でダウンロードできます。

 アプリケーションをつくる英語
 http://tatsu-zine.com/books/english4app

ちなみに支払方法の「Paypal」ではクレジットカードが使えます。


以上です。