MOOCプロバイダーであるedXに「Entrepreneurship 101: Who is your customer?」というコースがあったので視聴してみました(制作はMIT)。

アプリや製品を開発するスタートアップを念頭に置いた講義です。とにかく顧客やエンドユーザーに注目して製品企画を立てるという内容で、シンプルで分かりやすい方法だと感じました。
英語もやや早口な人が出てきますが、字幕でキーワードを追っていけば、まあ分からないレベルではないのではと思います。

講義の概要は以下の通りです:

・Step 1: Market Segmentation
特定の同質な顧客層に集中し、その他の層は無視する。とにかく集中が重要(Focus, focus, focus)。

・Step 2: Beachhead Market
最初に攻略し、また次への足がかりとなるマーケットのこと。独占できるような狭いマーケットを1つだけ選び、他を捨てて集中することが重要。

・Step 3: End User Profile
エンドユーザーを狭く定義した下位セット(類似する特徴やニーズ、口コミ関係を持つ)に関する記述を行う。

・Step 4: Total Addressable Market(TAM)
特定のマーケットでシェア100%を達成した場合の年間収益のこと。「ターゲットとなるエンドユーザー数 × 1人あたりの平均収益(米ドル)」で計算。TAMが2000万〜1億ドルを推奨。10億ドル以上だと大きすぎ、500万ドル以下だと小さすぎる。

・Step 5: Persona
エンドユーザー・プロファイルを代表するような具体的な1人の人物のこと。顧客が誰かを思い出すのに使う。ペルソナを使うとチームで意識統一が図れる。


以上です。