2017年4月25〜26日に、東京で「TAUS Executive Forum Tokyo 2017」が開催されます。
TAUSは翻訳業界の国際的な団体で、従来から機械翻訳分野に強みがありましたが、最近は「翻訳品質」に関する活動にも力を入れています。

・講演申し込み
2017年1月15日まで、当Forumでの講演申し込みを受け付けています。
これまで講演は英語が基本でしたが、今回から日本語による発表も可能です(通訳あり)。
想定しているトピックなどについてはこちらのページをご覧ください。

・JTF会員向け割引
JTF会員は参加費40%オフの特典を受けられます。
クーポンコードなどは12/6〜7頃にJTF事務局からJTF会員に送付されたメールをご覧ください。
参加申込みはこちらのページです。


本Forumの参加費は1,200ユーロ(TAUS会員は600ユーロ)と若干高めなのですが、海外からもスピーカーが来ます。飛行機代を出して海外のイベントに出ることを考えると、東京で国際的なイベントに参加できる点は大きなメリットです。参加者は企業のマネージャー・クラスが多く、人数も限られているので密な交流が可能だと思います(懇親会費も込みです)。

また、現在話し合いが進んでいる翻訳品質に関する国際規格(ASTMやISO)では、TAUSの「DQF-MQMエラー分類」が部分的にでも参考にされるのではないかという話が聞こえています。
本Forumでは翻訳品質に関する講演や話題も多くなるはずなので、情報収集の場としてもご活用ください。

以上です。