以前のブログ記事で紹介した、スタンフォード大学が無料で公開しているオンライン・コースの1つが4/23から始まりました。「CS 101」(コンピューター・サイエンス101)です。当初は2月開始予定だったので、随分と遅れていたようです。ちなみに今でも登録できます。

全コースはこちらのリンクから見られます(どちらも最終的なリンク先は同じ)。
 ・Class Central: http://www.class-central.com/
 ・Coursera: https://www.coursera.org/

以前はコンピューター関連など理工系の授業が多かったようですが、それ以外の分野も追加されるようです。人文科学系なら次のようなコースです。
 ・A History of the World since 1300
 ・Fantasy and Science Fiction: The Human Mind, Our Modern World
 ・Listening to World Music
歴史、文学、音楽とさまざまです。社会科学系では例えばこれらです。
 ・Game Theory
 ・Introduction to Finance


◆ 受講の様子

上記のとおり「CS 101」を始めたので、その様子を書いてみます。

登録してログインすると、左側のメニューに、
 ・Home (ホーム画面)
 ・Lectures (講義一覧)
 ・Exercises (課題一覧)
 ・Discussion Forums (掲示板)
 ・Course Howto (受講方法)
などの項目が表示されます。次の画面は、「Lectures」をクリックしたところです。
1_lectures


CS 101では、講義を受けて課題を提出するのが基本的な流れになるそうです。講義ビデオはこんな具合です。
2_lecture

左側が講義の資料で、右下に映っている人が講師です。中央下の「Toggle」ボタンをクリックすると、講義ビデオの再生を一時停止し、資料を読むこともできます。

講義の途中でビデオの再生が自動的に止まり、練習問題が出ることがあります。気を抜けません。
3_exercise


講義を見終わったら、「Exercise」メニューから課題を解いて提出します。

また、英語の聞き取りに自信がない場合、講師の話している内容をテキストとしてダウンロードできます。
4_subtitle-text


単に講義を録画して公開しているわけではなく、このオンライン・コース専用に作られているので、非常に使いやすくなっています。これが無料だとは信じられません。

また、「Discussion Forums」を覗いてみたところ、「Study Groups」という掲示板がありました。どうやら学生の自主勉強会ができているようです。地域別のグループが多く、中でもアジアからの受講者が目立つという印象です。
5_studygroup

無料かつインターネット経由であるため、世界各国から受講者が集まるのでしょう。

「留学したいけど、授業はどんな感じなんだろう…」と思っている人は、まずこういったオンライン・コースを受けてみるのもいいかもしれません。

以上です。