仕事用として外部公開する電話番号が必要になりました。今は携帯電話しか持っておらず、プライベートでも使うこの番号は公開できません。そもそも仕事柄電話をすることもほとんどないので、携帯電話(あるいはSIM)をもう一台契約する気にもなれません。

どうにか安価に電話番号をもう1つ持てないだろうかと悩んでいたところ、「IP電話アプリ」という選択肢を思い出しました。これはスマートフォン上にアプリをインストールすることで、携帯電話端末自体の「090…」といった番号の他に、「050…」で始まる番号を追加できるサービスのことです。

以前からNTTコミュニケーションズが提供している「050 plus」は知っていたのですが、月に基本料として300円ほどかかります。安いことは安いです。しかしほとんど通話はしないので、維持費はもっと安ければありがたいところです。

調べていると、楽天コミュニケーションズが提供している「IP-Phone SMART」というサービスを見つけました。



このIP-Phone SMARTは月額基本料は無料。さらに留守番電話サービスも無料。電話番号を外部に出すと面倒なセールス電話などがかかってくる可能性もあるので、まずは留守番電話で受けたいところです。
そこでIP-Phone SMARTでアカウントを作成し、050で始まる番号を取得しました(残念ながら050 plusと違って番号を選べない)。

マイページにログインすると下の写真のように留守番電話を設定できます。ここでは、
 ・着信したら即座(呼び出し音なし)に留守番電話に切り換え
 ・着信があったことを登録したメールアドレスに通知し、さらに音声録音ファイルも添付で送る
という設定にしました。



試しに取得した050番号に電話し、メッセージを残してみました。その後マイページを開いて留守番電話の履歴を見ると、こんな具合で残っています。「発信元電話番号」の灰色部分は私の携帯電話番号です。



録音時間が11秒ですが、この時間でファイルサイズは211KBでした。添付ファイルで転送されてきても問題ないサイズです。
録音件数は10件までなので、聞いたファイルは「削除」のボタンから消していくことになります。最初の画像に「メール送信後に録音データ削除」というオプションがあるので、これをオンにしておけば自動で消えていくようです。

そもそもこのサービスを使うには「SMARTalk」というスマートフォン用アプリ(AndroidとiPhone対応)をインストールします。初期設定では050にかかって来ると、スマートフォンでも呼び出し音が鳴ります。
私の場合、とりあえず留守番電話で受けてから対応する(かけ直すなど)つもりなので、呼び出し音がなると困ります。アプリの設定を見ると「発信専用で利用する」というオプションがありました。



これを設定しておけば、発信音が鳴ることはないでしょう(まだ試してない)。留守番電話に録音があった時点で初めて、メールで通知が来ます。

私のようにそもそも電話はほとんど使わない(嫌いでもある)が、電話番号を外部に出す必要がある場合、IP-Phone SMARTは安価かつ便利に使えるのではないでしょうか。